「耳をすませば」

f:id:honmyou:20190722204508j:plain

最近、なぜだかわからないけど、ジブリ映画が観たい気分で、立て続けに観ています。

平成狸合戦ぽんぽこ」を、たまたまテレビで観た事に始まり、「ホーホケキョとなりの山田くん」、「魔女の宅急便」などを借りて観ました。

子供の頃は繰り返し観ていたけど、大人になってからは、何度も観て内容も知ってるし、わざわざ観る必要もないかなぁ、とあまり観ていませんでした。

この映画も、随分と久しぶりに観ましたね。

あんなに繰り返し観ていたのに、内容をほとんど忘れていて、びっくりしました。

でも、何か青春って感じで、良いですね!

意外と恋愛要素も多めで。

って言うか、これって少女マンガが原作だし、完全に恋愛映画かもしれませんね。

僕はジブリ映画の中では、「魔女の宅急便」が一番好きなんだけど、この作品が一番好きだって言う人が多いのもわかる気がします。

この年になって観ると、二人とも若い!若い!と思って、そのピュアで甘酸っぱい描写に、何だか気恥ずかしくもなりますね。

主題歌の「カントリーロード」も澄んでいて、合唱のような歌声で、この映画のイメージにぴったりでした。

雫が書いた物語が気になります!

ぜひ、読んでみたいですね。

一途で一生懸命な雫に若い頃なら僕も、きっとめちゃくちゃ共感しながら、観てしまったと思います。

でも、ラスト、あんな事を言うとは思わなかったなぁ。

自分の記憶力のなさが、一番ヤバいわ。

今、改めて観ると、懐かしい雰囲気も感じられ、これはこれで良いですね。

素敵な物語だと思いました。

やはり、ジブリは良いと、実感!

普遍的な名作だと思います。

ファンタジーとかも良いけど、現実の世界を描いた物語も面白いですね。

雫の物語の世界の描かれ方も素敵です。

次は何のジブリ映画を観ようかな?

候補は「コクリコ坂から」、「ハウルの動く城」、「猫の恩返し」あたりかな?と思っています。

どれも、映画館に観に行ったなぁ。

若い頃、大好きだった映画を、年を重ねてから、また観ると言うのも、新鮮だし違った目線で観る事が出来て、それもまた良いですね!

観た事のない映画ばかりではなく、前に観た事のある映画もまた観てみたいなぁと思いました。

★★★☆☆

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [Blu-ray]

耳をすませば [Blu-ray]

耳をすませば (集英社文庫(コミック版))

耳をすませば (集英社文庫(コミック版))

「耳をすませば」 サウンドトラック

「耳をすませば」 サウンドトラック

耳をすませば (スタジオジブリ絵コンテ全集 10)

耳をすませば (スタジオジブリ絵コンテ全集 10)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村